自治体マイナポイント事業消費者向けサイト

新着情報

NEW

2023.10.16

クラウドサインにてシステムメンテナンスが行われます。詳細はこちらをご参照ください。

2023.9.7

クラウドサインにてシステムメンテナンスが行われます。詳細はこちらをご参照ください。

2023.8.10

クラウドサインにてシステムメンテナンスが行われます。詳細はこちらをご参照ください。

2023.7.10

システムメンテナンスのため自治体マイナポイントの申込みや申込み状況の確認等がご利用いただけなくなります。詳細はこちらをご参照ください。

2023.7.10

クラウドサインにてシステムメンテナンスが行われます。詳細はこちらをご参照ください。

2023.6.12

第3回自治体DX展の特設ページを公開しました。詳細はこちらをご参照ください。

2023.6.6

クラウドサインのシステムメンテナンス日程に変更がございます。詳細はこちらをご参照ください。

2023.6.5

クラウドサインにてシステムメンテナンスが行われます。詳細はこちらをご参照ください。

2023.5.18

令和5年度 決済事業者の事業参画状況一覧を公開しました。

2023.5.8

クラウドサインにてシステムメンテナンスが行われます。詳細はこちらをご参照ください。

2023.4.12

自治体等登録要領、事業者登録要領、事業者付与要領を公開しました。

2023.3.3

クラウドサインにてシステムメンテナンスが行われます。詳細はこちらをご参照ください。

2023.2.10

システムメンテナンスのため自治体マイナポイントの申込みや申込み状況の確認等がご利用いただけなくなります。詳細はこちらをご参照ください。

2023.2.10

クラウドサインにてシステムメンテナンスが行われます。詳細はこちらをご参照ください。

2023.1.17

施策検索機能がオープンしました。こちらからご利用いただけます。

2022.12.20

自治体マイナポイント事業にかかる年末年始のスケジュールについてご案内いたします。詳細についてはこちらをご参照ください。

2022.12.16

システムメンテナンスのため自治体マイナポイントの申込みや申込み状況の確認等がご利用いただけなくなります。詳細はこちらをご参照ください。

2022.11.15

クラウドサインにてシステムメンテナンスが行われます。詳細はこちらをご参照ください。

2022.10.31

自治体等・決済事業者のマッチング一覧を公開しました。

2022.09.30

自治体マイナポイント全国説明会動画を公開しました。

2022.09.26

自治体等・決済事業者登録情報一覧を公開しました。

2022.09.16

決済事業者向け説明会の資料を公開しました。

2022.09.12

本HP(自治体マイナポイント事業、自治体等・決済事業者向けサイト)を公開しました。

自治体マイナの概要

自治体マイナポイント事業とは

自治体マイナポイント事業とは、地方自治体等が決済サービス事業者と連携する仕組みを備えた「マイナンバーカードを利活用できる共通基盤システム」を利用して、地方自治体等にお住まいの住民の方を特定し、迅速かつ効果的な給付施策等を実現する事業です。
施策へ申込み、受け取ったマイナポイントを決済サービスへ割り当てる2つのオペレーションを実施することで、決済サービスのポイントを受け取ることができます。

自治体等・決済事業者の
登録一覧

登録済みの自治体等一覧について

2023年11月30日時点における登録済みの自治体等一覧は以下からご確認いただけます。

登録済みの決済事業者一覧について

2023年11月30日時点における登録済みの決済事業者一覧は以下からご確認いただけます。

自治体等のアカウント発行・
登録申請の流れ

本アカウントの申請方法

自治体マイナポイント事業ポータルにログインするためには、本アカウントの登録が必要となります。手続き順序は、以下の通り。

仮アカウントをお持ちの方

仮アカウントを既にお持ちの方は、自動的に本アカウントに切り替わります。

仮アカウントをお持ちでない方

01

自治体等登録要領の確認

02

本アカウント発行申請画面へのボタンを
クリック

本アカウント発行申請へ

03

必要情報を入力

(給付自治体名、担当者氏名、メールアドレス等)

04

メール受信・リンク押下

03で入力されたメールアドレス宛に届きます。

05

メールアドレスの存在確認

06

アカウントID・パスワードの受信

07

ID・パスワードでポータルにログイン

08

登録申請書類の確認

各種申請用の資料公開(登録要領)

自治体等登録要領

更新日:2023年4月12日

決済事業者のアカウント発行・
登録申請の流れ

本アカウントの申請方法

自治体マイナポイント事業ポータルにログインするためには、本アカウントの登録が必要となります。手続き順序は、以下の通り。

01

事業者登録要領の確認

02

本アカウント発行申請画面へのボタンを
クリック

本アカウント発行申請へ

03

必要情報を入力

(決済事業者名、担当者氏名、メールアドレス等)

04

メール受信・リンク押下

03で入力されたメールアドレス宛に届きます。

05

メールアドレスの存在確認

06

アカウントID・パスワードの受信

07

ID・パスワードでポータルにログイン

08

登録申請書類の確認

各種申請用の資料公開(登録要領・付与要領・規定様式)

事業者登録要領

更新日:2023年5月26日

付与要領

更新日:2023年9月7日

規定様式

更新日:2022年9月13日

説明会情報

自治体マイナポイント事業に参加をしている自治体等・決済事業者に向けて、自治体マイナポイント事業の制度やシステム概要等を説明しております。

​説明会情報一覧​

自治体向け説明会

令和5年度 自治体向け説明会​

2023.6 開催​

説明会当日の資料は以下よりご確認ください。

2023.3 開催​

説明会当日の資料は以下よりご確認ください。

令和4年度 自治体向け説明会​

2022.8 開催​

説明会当日の資料は以下よりご確認ください。

決済事業者向け説明会

令和4年度 決済事業者向け説明会​

2023.1.25 開催​

説明会当日の資料は以下よりご確認ください。

2022.9.16 開催​

説明会当日の資料は以下よりご確認ください。

実務検討会

令和5年度

開催日​

第1回

2023.5.12

第2回

2023.8.4

第3回

2023.9.21

第4回

2023.12.14

令和4年度

開催日​

第1回

2022.10.14

第2回

2022.11.25

第3回

2022.12.21

第4回

2023.2.3

第5回

2023.3.10

実務検討会の資料確認や次回開催への参加を希望される方は、下記よりアカウント発行手続きを進めてください。​

SDK分科会

令和4年度

開催日​

第1回

2022.7.15

第2回

2022.10.7

第3回

2023.1.27

イベント一覧

自治体DX展

2023年6月28日(水)〜30日(金)に開催された、第3回自治体DX展の詳細情報は以下よりご確認いただけます。

当日配布した資料は下記のとおりです。ダウンロードの上、ご確認ください。

本事業に関する
お問い合わせ

自治体マイナポイント
マッチングポータル事務局

| 営業時間 |

09:00〜18:00
(※土日祝日除く、及び年末年始等を除く)

マイナちゃん

お電話でのお問い合わせは、通話料がかかりますのでご注意ください。

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