
新着情報
NEW
2023.5.18
令和5年度 決済事業者の事業参画状況一覧を公開しました。
2023.5.8
クラウドサインにてシステムメンテナンスが行われます。詳細はこちらをご参照ください。
2023.4.12
自治体等登録要領、事業者登録要領、事業者付与要領を公開しました。
2023.3.3
クラウドサインにてシステムメンテナンスが行われます。詳細はこちらをご参照ください。
2023.2.10
システムメンテナンスのため自治体マイナポイントの申込みや申込み状況の確認等がご利用いただけなくなります。詳細はこちらをご参照ください。
2023.2.10
クラウドサインにてシステムメンテナンスが行われます。詳細はこちらをご参照ください。
2023.1.17
施策検索機能がオープンしました。こちらからご利用いただけます。
2022.12.20
自治体マイナポイント事業にかかる年末年始のスケジュールについてご案内いたします。詳細についてはこちらをご参照ください。
2022.12.16
システムメンテナンスのため自治体マイナポイントの申込みや申込み状況の確認等がご利用いただけなくなります。詳細はこちらをご参照ください。
2022.11.15
クラウドサインにてシステムメンテナンスが行われます。詳細はこちらをご参照ください。
2022.10.31
自治体等・決済事業者のマッチング一覧を公開しました。
2022.09.30
自治体マイナポイント全国説明会動画を公開しました。
2022.09.26
自治体等・決済事業者登録情報一覧を公開しました。
2022.09.16
決済事業者向け説明会の資料を公開しました。
2022.09.12
本HP(自治体マイナポイント事業、自治体等・決済事業者向けサイト)を公開しました。
自治体マイナの概要
自治体マイナポイント事業とは
自治体マイナポイント事業とは決済サービス事業者との連携の仕組みを備えたマイキープラットフォームを活用し、決済サービス事業者との連携により、地方自治体等の様々な取組みであるポイント給付施策を実施する仕組みです。
自治体等・決済事業者の
登録一覧
登録済みの自治体等一覧について
2023年05月30日時点における登録済みの自治体等一覧は以下からご確認いただけます。

登録済み自治体等一覧
登録済みの決済事業者一覧について
2023年05月30日時点における登録済みの決済事業者一覧は以下からご確認いただけます。

登録済み決済事業者一覧
施策情報
施策名で検索

受付可能な決済サービスで検索

施策への申込期間を選択
申込方法の種類から検索
各自治体等の連絡先について
2023年05月30日時点における各自治体等の連絡先は以下からご確認いただけます。

各自治体等の連絡先一覧
各決済事業者の連絡先について
2023年05月30日時点における各決済事業者の連絡先は以下からご確認いただけます。

各決済事業者の連絡先一覧
自治体等のアカウント発行・
登録申請の流れ
本アカウントの申請方法
自治体マイナポイント事業ポータルにログインするためには、本アカウントの登録が必要となります。手続き順序は、以下の通り。
仮アカウントをお持ちの方
仮アカウントを既にお持ちの方は、自動的に本アカウントに切り替わります。
仮アカウントをお持ちでない方
01
自治体等登録要領の確認
02
本アカウント発行申請画面へのボタンを
クリック
本アカウント発行申請へ
03
必要情報を入力
(給付自治体名、担当者氏名、メールアドレス等)
04
メール受信・リンク押下
03で入力されたメールアドレス宛に届きます。
URLの有効期間は24時間です。
05
メールアドレスの存在確認
アカウントID・パスワードの受信
07
ID・パスワードでポータルにログイン
初回のログイン時は、パスワードの変更を行なってください。
登録申請書類の確認
自治体等登録申請
自治体マイナポイント事業
ポータルへ
各種申請用の資料公開(登録要領)
決済事業者のアカウント発行・
登録申請の流れ
本アカウントの申請方法
自治体マイナポイント事業ポータルにログインするためには、本アカウントの登録が必要となります。手続き順序は、以下の通り。
01
事業者登録要領の確認
02
本アカウント発行申請画面へのボタンを
クリック
本アカウント発行申請へ
03
必要情報を入力
(決済事業者名、担当者氏名、メールアドレス等)
04
メール受信・リンク押下
03で入力されたメールアドレス宛に届きます。
URLの有効期間は24時間です。
05
メールアドレスの存在確認
アカウントID・パスワードの受信
07
ID・パスワードでポータルにログイン
初回のログイン時は、パスワードの変更を行なってください。
登録申請書類の確認
決済事業者登録申請
自治体マイナポイント事業
ポータルへ
各種申請用の資料公開(登録要領・付与要領・規定様式)
説明会情報
自治体マイナポイント事業に参加をしている自治体等・決済事業者に向けて、自治体マイナポイント事業の制度やシステム概要等を説明しております。
説明会情報一覧
自治体向け説明会
決済事業者向け説明会
令和4年度 決済事業者向け説明会
2023.1.25 開催
説明会当日の資料は以下よりご確認ください。
2022.9.16 開催
説明会当日の資料は以下よりご確認ください。
実務検討会
令和5年度
開催日
第1回
2023.5.12
第2回
未定
第3回
未定
令和4年度
開催日
第1回
2022.10.14
第2回
2022.11.25
第3回
2022.12.21
第4回
2023.2.3
第5回
2023.3.10
実務検討会の資料確認や次回開催への参加を希望される方は、下記よりアカウント発行手続きを進めてください。
SDK分科会
令和4年度
開催日
第1回
2022.7.15
第2回
2022.10.7
第3回
2023.1.27
SDK分科会へのご参加は随時受付けておりますので、ご興味がある方は下記フォームより申請ください。
お問い合わせ
自治体マイナポイント
マッチングポータル事務局
| 営業時間 |
09:00〜18:00
(※土日祝日除く、及び年末年始等を除く)

お電話でのお問い合わせは、通話料がかかりますのでご注意ください。
第2弾マイナポイント事業に関するお問い合わせには回答できません。