icon香川県東かがわ市 市民全員を対象としたポイント給付を低コストで実現!
自治体情報

総人口

28,289人

世帯数

13,647世帯

※2023年5月1日時点

令和4年度 施策情報

施策名称

東かがわ市 市民生活支援事業

実施期間

2022年10月31日〜2023年1月31日

施策概要

コロナ禍において原油価格や物価の高騰の影響を受けた市民に対する生活支援として、市民に対して10,000円相当のポイントを付与する。

付与方法

単純付与型(ポイント付与元の限定なし、ポイント利用先の限定なし)

給付条件

施策申込時点で市内に住所があり、マイナンバーカードを取得した方※引越し等で転入された方は必ずマイナンバーカードの住所情報を変更してから申し込みいただく。

1人あたり
付与Pt

10,000ポイント/人

定員数

ー(設定無し)

ポイント給付施策を検討したキッカケ

臨時交付金の活用メニューとして、自治体マイナポイント事業が紹介されており、事業の存在を知りました。

コロナ禍において、原油価格や物価の高騰などに直面する市民に対して生活支援を目的とし、マイナンバーカードの普及促進を図るため、自治体マイナポイント事業を活用しました。

成果1
約8割の市民が施策に申込!

当初予想していたよりも多くの市民からお申込いただき、ポイント給付率76.6%に達しました。

※ポイント給付率=ポイント付与件数/1月末時点マイナンバーカード交付者数

成果2
給付に係るコストを大幅に削減!

付与対象者の確認は、マイナンバーカードの4情報を利用する券面審査を採用しました。申込時に「東かがわ市民」であることが判定されるため、申込情報を確認・審査する作業や、自治体側でのシステム開発費負担が不要となりました。

ポイント給付自体は決済事業者側で実施されるため、従来の給付事業で発生していた、自治体側の人員確保や経費(現金振込、商品券の郵送、等)が不要となりました。

その結果、過去に市民を対象として実施した他事業と比べて、各種コストを大幅に削減することができました。

成果2
担当者の生声

※令和4年度に自治体マイナポイントマッチングポータル事務局として提供していた実施方式を活用した施策事例です。