icon宮崎県西都市 ポイント給付で給付手続きを効率化し、デジタル化を推進!
自治体情報

総人口

28,532人

世帯数

13,951世帯

※2023年10月1日時点

令和4年度 施策情報

施策名称

西都市子育て世帯生活支援ポイント

実施期間

2022年12月1日 ~ 2023年1月16日、2月6日~2月22日

施策概要

西都市に居住する中学生以下の子ども(令和4年9月30日までに生まれたものに限る)を持つ世帯主に対して、子ども一人あたり1万円分のポイントを給付する。

付与方法

単純付与型(ポイント付与元の限定なし、ポイント利用先の限定なし)

給付条件

西都市に住所を有し、中学生以下の子どもを養育する者(世帯主)。

1人あたり
付与Pt

10,000ポイント/子ども

定員数

対象世帯すべて

ポイント給付施策を検討したキッカケ

これまで商品券配布や集計等の業務に人手を割いていましたが、人口減少に伴って人手の確保が難しくなりデジタル化の必要性を感じていました。
そうした中で、デジタル化の第一歩としてキャッシュレス化を推進すると同時に、物価高騰対策を講じることを目的に自治体マイナポイント事業に参画しました。

令和4年度には、キャッシュレス決済との親和性が高く、生活にお金がかかる子育て世帯を付与対象者として施策を実施しました。

特徴①
申込受付から給付・精算までの時間を短縮!

自治体マイナポイントへの参画によって申込受付がデータ化したことで、審査に係る時間を大幅に短縮できただけなく、ポイント給付によって精算等に要する人的コストを削減することができました。

特徴①
特徴②
ポイント受取が困難な方には商品券を配布することで対応!

施策実施の結果、多くの方にポイント給付を行うことができました。

その上で、マイナンバーカードの受取が間に合わない等の理由で、期間内に施策へ申し込めなかった付与対象者には、相当金額の商品券を配布することで対応しました。

特徴②
担当者の生声

※令和4年度に自治体マイナポイントマッチングポータル事務局として提供していた実施方式を活用した施策事例です。